12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-21 (Wed)
毎度のごはんにかかせない野菜ペースト。

そろそろなくなりそうなので、今回もがっつり作りますよ~

DSC00109.jpg

代わり映えのしない材料ですが・・・

きのこ各種に、もやし、かぼちゃ、セロリ、にんじん、季節はずれのゴーヤ、
パセリ、ゴールデンキウイ、りんご。

ゴーヤとキウイ以外は定番しつつあります。

あ、あとニンニクを少々。
なんでも解毒作用があるみたいなので、ちょびっとだけ入れてます。
とりすぎは貧血起こすから要注意。


バーミックスに入れてはまわし、入れてはまわしを繰り返し・・・

出来上がったのはコチラ☆

DSC00114.jpg

相変わらず、グロイ見た目ですこと...笑


それでもちよぎんはきっちり食べてくれるから、
この際見た目は気にしないでおこう。

今回も1食分づつ小分けにして冷凍です^^


さてさて、今回のメインはといいますと・・・

DSC01219.jpg

お肉から魚にチェンジ!


ぎんしゃんのカイカイが一向に良くならず、むしろ悪化。

アレルギーじゃなさそうって言われてたのに、
やっぱり食べ物アレルギーの疑いアリと言われちゃいました。

お肉の種類かえてみたり、いろいろ試してみたけど一向に変化なし。


で、ある時突然ひらめいた!っていうか、思い出した!

『お肉に不安があるときは魚でも良い』

って言われてたんだった!


なんで、こんな大事なこと忘れてんやろう。
頭の中はお肉でいっぱいやったみたいです(笑)


ぎんしゃん、初めてのお魚やけど・・・

DSC01221.jpg

関係ないみたいやね(笑)
見事な食べっぷりで完食。
ぎんしゃんに付き合って一緒に魚を食べてた姉さんも、もちろん完食。

DSC01230.jpg

これでお腹こわしたりしなければ、しばらく魚を食べてもらおう☆

DSC00128.jpg

本犬もこう言ってることだし^^



それにしても、お刺身用の魚って結構値段が張るねんな~
毎食出してたら我が家、財政難はまぬがれませぬ...

かといって、ちょっとお安い加熱用の魚を生で食べさせるのはちょっとコワイ。
寄生虫とかいそうだし。

冷凍された刺身用の魚も売ってるかな~と思ってちょいと調べてみたけど、
ピンと来るものもなく。

まぁ加熱してあげたいい話やから、魚は火を通してあげることにします☆
生はたまにということで^^

でもって・・・
冷凍庫にある大量お肉は、
健康優良児のちよこ姉さまに消費してもらうことにしよう☆


これでカイカイが治まったらいいねんけどな~
ほんとはアレルギーじゃないのが一番望ましいんだけど。


ちなみに、今までかかっていた病院が2件。
どちらもお世話にはなったけど、
カイカイの診察については疑問を感じるので、新たに病院探し中です。




| ワンごはん | COM(16) | TB(0) |
2009-08-22 (Sat)

DSC08176.jpg


生食に切り替えてからけっこう日がたつので、
生の臓物にもチャレンジしてみました☆

もちろん、生で。

レバー・心臓・胸腺・腎臓・軟骨・背筋が
ダイス状にカットされて、バラ凍結になったものを解凍。

ラム肉に混ぜ混ぜしてます。
もちろん、野菜ペーストも入ってますよ(^^)



さてさて、お味のほうはいかがかな~♪




あれ?




あれれ??



姉さん...あんた...

姉さんはモツが苦手

レバーだけ飛ばしてるやん!


出されたものはきれいに完食。
野菜もお肉もオヤツもなんでもござれ。

のはずなのに・・・

食べれないものがあったんやねぇ(¬ε¬) フーン


ってことはぎんしゃんもかな?

DSC08181.jpg

あ、こちらは舐めまわしたようですね(笑)

洗ったかのように、ピカピカになって返ってきました☆


DSC08189.jpg

はい、おりこうさんでした☆

それに引き換え…




ちょっとちよこさん!

レバーだけ寄ったらダメー!!

DSC08031.jpg

うんうん、結局はきれいに食べたんよね。


だって…


ヤギミルクかけたから。(*´-д-)



| ワンごはん | COM(12) | TB(0) |
2009-08-11 (Tue)


『生食』を始めてから、約1ヶ月たちました☆


最初は徐々に慣らさなきゃ・・・と1日1食から始め、
ドライフードとの併用をしてたわけですが・・・


2週間くらい前からかな。
ちょっと思うところがありまして、完全に生食になりました。


DSC08170.jpg

最近は野菜ペーストとお肉をまぜまぜしてるので、見た目が…^^;




実はぎんしゃん、
生食を始めて少ししたら、ゲリPになってしまいました(T_T)

消化不良っぽいなぁっとも思ったんですが、一応病院へ。

でも、これといった原因はわからず。
生食のことも伝えると、なんだか渋い顔の先生。それが原因とは言われなかったけど。

とりあえず、消化剤と下痢止めの薬、療養食の缶詰をもらってきました。


薬はなるべく飲ませないで…って思ったので、
消化剤と缶詰、生食はコレまでどおりであげてたけど全然良くならず。


ゲリといっても、本犬は変わらず元気☆


生食か、ストレスか…はたまた別の病気か
出された缶詰もなんかあやしいし・・・


う~ん。。。



薬を飲ませたら治るってことは、
すでに実証済みなのでわかってたんですが、あえて飲ませず。

なぜかというと、



完全生食にしたら意外と治るんじゃないのか!?
って思ったから。


そして、早速実行!いざとなったら薬もあるし。






そしたらまぁ~効果てきめん☆




見事に治りました!!



こんなことなら、もっと早くから完全生にしててもよかったのかも。

ぎんしゃんはお腹が弱いからって
慎重になりすぎてたのが逆効果だったような・・・


まぁ、何はともあれ治ってよかった☆

手をつけてない缶詰は返品してやるっっ。(笑)


*注意*

ぎんしゃんには効き目がありましたが、
すべての仔に効果があるわけではありません。
かなり乱暴なやり方ですので、決してマネしないでくださいね☆


今日も元気だご飯がウマイ(笑)

DSC08156.jpg

DSC08160.jpg

この間注文した大量のお肉、
あっという間になくなったのは言うまでもありません~(笑)

| ワンごはん | COM(8) | TB(0) |
2009-07-29 (Wed)
久々にすっきり晴れてるのに…めっちゃ暑いけど。



洗濯機がぁぁぁぁぁぁ



壊れた(||-д-) 正しく言えば、排水してくれない...


洗濯機の中で水につかったままの洗濯物、2日分。


どうすんだぁぁぁぁぁ!


と、朝から途方にくれてました。



さて、気を取り直して。


待ってました!のお荷物がとどきましたよ☆

DSC07805.jpg

早速、姉さんのチェックが入ります~

何かな、何かな~☆

DSC07804.jpg

くまなくチェックした姉さん。

わかったかな?

DSC07806.jpg

お!わかったようやね。


はい、それでは開けてみましょう☆


DSC07808.jpg

こないだ注文してた、生食用のお肉が到着しました(^^)


どうだ!!

DSC07810.jpg

肉。肉。肉。肉。肉のやま~

重さにしたら2キロ弱。

今回は、どうも鶏肉にアレルギーの疑いがあるぎんしゃんのために、
馬肉がメインです。

内臓がミックスされた馬肉もチョイス。軟骨が入ったミンチもありますよ~

あとは、鴨やらダチョウやら、鹿。

で、姉さん用に、鶏骨ごとミンチ。

おまけで、「発酵ベジフルーツ&ハーブ生タイプ」なるものも付いてきました。


完全に生食オンリーだと、この量でだいたい2週間分。

今はドライフードと併用してるので、1ヶ月はもつかな。


DSC07820.jpg

もちろん!




| ワンごはん | COM(16) | TB(0) |
2009-07-28 (Tue)
お肉はもちろん、野菜も生で…というのが、生食。

当然、ちよぎんも食べてます☆

ただ、野菜はそのままでは栄養が吸収されにくいので、
ペースト状にするといいんだとか。

理想は草食動物の胃の中らしい…

本当はそのつど作る方がいいんだろうけど、
うちでは一気にいっぱい作って冷凍、食べる前に解凍してあげてます。



まずは材料。

DSC07825.jpg

本日は・・・
かぼちゃ・人参・モロヘイヤ・ごぼう・しめじ・舞茸・マッシュルーム
しいたけ・アスパラ・もやし・セロリ・ブロッコリー

アブラナ科の野菜は取りすぎ注意!なので、少なめ。
人参も、糖分が多いので少なめにしてます。

ま、後は適当に(笑)


ここで、秘密兵器の登場~

DSC07827.jpg

はい、ただのバーミックスです(笑)

バナナジュースを作るためだけに購入したバーミックスですが、
思わぬところで役にたちました☆

さぁ、これで草食動物の胃袋目指しますよぉ~




ウィ~ン・・・ ガガガ・・・ウ、ウ、ウィ~ン 




はい、出来上がり☆

DSC07830.jpg

横にもやしが飛んでるけど、気にしない^^;


これを一食分づつ小分けにしていくわけですが、

その前に!


作ってる間、足元でずっとフセして待っておられた
この方に味見をお願いしました。

DSC07831.jpg




ちよこ姉さん、お願いします☆

DSC07832.jpg





お味のほうはどうですか?

DSC07834.jpg

姉さんのOKも出たので、このまま小分けにしていきます☆



で、出来たのが…




このバットに、2つ分。。。多すぎですね、どう考えても。

DSC07835.jpg

ちょっと張り切ってしまいました^^;

次からは加減します。

| ワンごはん | COM(10) | TB(0) |
