12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-10-27 (Tue)
今日は長いです(笑)


カイカイの原因がアレルギーなのかどうか…
というのは血液検査なりで調べればわかることだけど
あえてしてこなかったのには理由があって、

『解毒作用でかゆみがひどくなってるんじゃないのかな?』

って考えてたから。
(あと、注射の後が荒れて、掻いてたこともあって)

手作り食に切り替えて、
体の代謝がよくなると一時的に症状が悪くなることもあるらしく、
ぎんしゃんも生食に切り替えたし、ちょうど時期的にもそうなのかなと。
(というか、そうであって欲しいと思う気持ちも。)

かかりつけの先生に、
鼻が蒸れてるだけちゃうかな?って言われたってこともあったし。


だからといって、
今までかかっていた2件の病院ではそれが本当に解毒作用なのかどうか、
っていうのはわからないらしく、う~ん、どうかなぁ~???って感じで、
いまいちハッキリせず。
で、手作り食にはいい顔をしない。


だから、次に行く病院には

『解毒作用かどうかを見極めれるか』

と、

『手作り食に理解がある』


この2つを求めてるわけです。

こういう診察をしてくれる病院の情報ってまわりにはなくて、
実際行ってみないとわからないなぁと思ってます。


で、ですね。
少し足を伸ばして、家から20分くらいの所へ行ってきました。
通うことも考えて、近場から攻めてます^^


結果…
「手作り食で症状が改善するとか解毒作用がどうとかというのは、
民間療法だし科学的根拠もないので…
はっきり言ってわかりません!」

と、言われてしまいました(^^ゞ

わたし的には、わからないってことをハッキリ言ってもらって、
それはそれで、スッキリ。

話もすごくわかりやすかったし☆

まぁ、このままここでお世話になるかどうかは別として。


とりあえず、今調べられることを調べますって言われたので、
簡単な検査をしてもらいました。

そしたら、なんとマラセチアが大量に見つかりました(>_<)

マラセチアって、もともといてるカビの一種なんですが、
弱ってたりすると、その数が以上に増えて悪さするらしい…

マラセチアが原因なのか、

アレルギーが原因でマラセチアが増えたのか、

それはまだハッキリわからないんだけど、
カイカイの原因の一つであることは間違いなく。

抗真菌薬剤の塗り薬&飲み薬をもらって、経過観察中。

顔周りは前よりも掻かなくなったかも☆


結局、魚に変えたのは効果が現れてたのかどうかナゾのまま。

このさい、思い切って血液検査しようと思っとります。
もっと早くにそうすべきだったんかなぁと反省(T_T)


まだまだ続くので、ちょっと一休み(笑)
DSC01455.jpg




* * * ぎんしゃんがうちに来るまでは、
そこそこ良さ気なものを食べさせて、お医者さんのいうこともハイハイって聞いて
健康面ではこれといった問題もなく、平々凡々と過ごしてきたわけなんですが…


ぎんしゃんがうちに来てからは、
ケガやらカイカイやら次から次へと病院のお世話になることも多く、
自分なりに調べたりして、いろいろ考えることも多くなりました。

いろんなことに対して賛否両論の意見があって、
調べれば調べるほど、だんだん自分の中で訳がわからなくなってました。

いや、今でもそうなんだけど。

自信をもって貫ける信念がないから、ちょっとしたことで意思がぶれる。

今までぎんしゃんのために・・・と思ってやってきたことに迷いが出てます。
カイカイがなかなか良くならないことに焦りも感じてます。

きつい薬には頼りたくないと思うことも、
病院で出されるフードを断固拒否することも、
本当にそれでよかったんかな?

いろいろ試されることで、逆に負担になってないのかな?

とか思ったり。


でも、こんな本を買ってみたり^^;

DSC01235.jpg


ただ、食事に関しては生にしろ加熱するにしろ、
今のまま手作りを続けていこうと思ってます。
(食材に関しては検査の結果次第だけど)



子育てでも、
悩やんで…迷って…、そして母親として、子供と一緒に成長していくといいます。

それと一緒かなぁと思ったり。


何が正しくて、何が正しくないかじゃなく、

何が千代に合ってて、何が千代に合っていないのか
何が銀に合ってて、何が銀にあっていないのか

そういうことをもっと見極めれる力をつけたいなぁと思うんだけどなぁ…

なかなかうまくいかないもんです。



なんか長々と書き綴ってしまいました^^;

読んでいただき、ありがとうございました☆

今日はコメント欄、閉じさせてもらいますね^^
スポンサーサイト
| 日々のこと |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。